TF拳法! トランスフォーマーとか武道とかなんかそのへん

トランスフォーマーとゾイド、そして武道をこよなく愛する拳法家のブログです。 拳法の考察や練習日記、作品の製作日記なども兼ねてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習日記1 ~流水蹴と転身蹴~

蹴
6月30日
6月30日
今日は自主練習だったけど明日が一年生達にとって最初の昇級試験ということで何かせねばと行ってきました。
見た感じでは間違いなく合格だろうといった感じでした。なにより一年生達の熱意が生半可なものではなく「とにかくうまくなりたい!!」「絶対負けたくない!!」という強い想いを感じて自分も大会頑張らねばと良い刺激がもらえました。

さて、技術的なことなども.............
流水蹴と転身蹴について考えました。この二つの技の違いは体捌きで躱すか足捌きで躱すか、ではないかと考えています。
流水蹴→相手の上段攻撃に対して身体を体軸ごと逸らして反撃。
転身蹴→相手の上段攻撃に対して足ごと動いて躱して反撃。
つまり流水蹴は足はその場から動かず顔という的がなくなるという動きをするのに対し、転身蹴は足捌きをするので身体が消える動きになるのではないでしょうか。
この二つは一番最初に習う技ですがそれゆえに長い付き合いになりますしなにより様々な攻防の基礎となる技です。私は初段というまだまだ修行不足の身ですので、こういった基礎基本の原理を疎かにせずしっかりと後輩たちに伝えられるように努力していきたいものです。

明日の昇級試験でみんな受かりますように!!!
スポンサーサイト
  1. 2014/06/30(月) 22:22:08|
  2. 拳法日記
  3. | コメント:0
<<練習日記2 〜小手抜き〜 | ホーム | はじめに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

itaros

Author:itaros
トランスフォーマーとゾイドと武道を愛する拳法家。
大学受験期に懐かしがってゾイドとトランスフォーマーを買ったのが運のツキ、好きすぎてリペイントを始めてみたらどんどん楽しくなっちゃって今に至る......

少林寺拳法 初段
リペイント 五級
花粉症 五段

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Zoidsリペイント (1)
Zoids レビュー (0)
TFリペイント (4)
拳法日記 (3)
雑記 (4)

TF拳法!

総アクセス

今いるのは.....

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

